« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.25

出雲大社

Imo_izumo2
            Nikon D3100 Lens:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
            焦点距離:18mm Scene Mode:風景 F/10 SS:1/250 露出補正:0 ISO: 400





Imo_izumo1
            Nikon D3100 Lens:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
            焦点距離:35mm Scene Mode:風景 F/10 SS:1/200 露出補正:0 ISO: 400





撮影場所: 出雲大社(島根県出雲市)
撮 影 日 : 2011年11月13日(日)
天  候 : 晴れ
三  脚 : なし
トリミング: あり

出雲大社ではパックツアーに「正式参拝」が含まれていて、それにかなりの時間がかかってしまい、
自由行動が10分弱しかなくなるという、想定外の事態になりました。
おかげでほとんど写真も撮れず、御守りを買う時間すらありませんでしたweep

現在、御本殿は『平成の御遷宮』ということで、見ることができません。
そのため参拝は1枚目の写真の『拝殿(御仮殿)』ですることになっています。
(↑正面に白いテントが張ってあったため、正面からの全景が撮れず)
2枚目は『神楽殿』です。

いつかまた、今度はパックツアーではなく個人で行って、ゆっくりと参拝したいなぁ。


2011.11.21

足立美術館 日本庭園

Imo_adachi1
            Nikon D3100 Lens:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
            焦点距離:22mm Scene Mode:風景 F/10 SS:1/200 露出補正:0 ISO: 400






Imo_adachi2
            Nikon D3100 Lens:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
            焦点距離:40mm Scene Mode:風景 F/10 SS:1/160 露出補正:0 ISO: 400





撮影場所: 足立美術館・日本庭園(島根県安木市)
撮 影 日 : 2011年11月12日(土)
天  候 : 晴れ~曇り
フラッシュ: なし
三  脚 : なし
トリミング: 1枚目のみ

米国の日本庭園専門雑誌によるランキングで、
初回の2003年から8年連続で庭園日本一に選出されている日本庭園。
足立美術館の創設者である足立全康氏の「庭園もまた一幅の絵画である」という言葉通り、
本当に絵のように見えるキレイな庭園でした。
ちなみに2枚とも窓越しに撮影したものですcamera



2011.11.18

Nikon セミソフトケース CF-DC1購入

Imo_cfdc1



コンデジのようにカバンに気軽にポンと放りこんで…というわけにいかないのが一眼レフの大きさ。
エントリーモデルで軽量と言われるD3100とてしかり。
カメラバッグを物色中やねんけど、コレ!というのが無く、まだ買うに至っていないため、
とりあえず先にソフトケースを買いました。
※追記 その後カメラバッグも購入しました。こちらの記事

ニコンの純正で、CF-DC1。
D60・D40x・D40・D3100・D3000用のケースです。
定価4,200円→Amazonで2,880円で購入。(※Amazonの価格は常に変動します)

さすが純正というか、18-55mm標準ズームレンズを付けた状態でキレイに収まり、
ストラップが出るようになっています。
(55-200mm望遠レンズを付けた場合は、ボディが少し上に出てしまい、フタが完全には閉まりません。)

先日、18-55mmレンズを付けてこのソフトケースに入れ、リュックに入れて1泊旅行しましたが、
カバンの中で他の物と当たってもケースに入れてるから安心感ありましたconfident

「普段使ってるカバンに入れて持ち歩く」という点では、インナーボックスを使う手もあるけど、
カバンの大きさによってはボックスに結構場所を取られると思うので、
交換レンズも持って行くか等、そのときのパターンによってソフトケースかインナーボックスか
使い分けるのがええかもしれへんね。

それにしても最近は一眼レフを持った女性も増えてる中、
こういうグッズに女性向けのデザインや色のものが極端に少ないのが悲しいところやなぁdespair
これも真っ黒でおっさんみたいやし、せめてワンポイントで小さな花の刺繍でもあれば、
それだけでカワイイのに。。



2011.11.15

法隆寺モノクローム

Imo_houryuji5

             Nikon D3100 Lens:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR 
             焦点距離:18mm Scene Mode:絞り優先 F/9 SS:1/10 露出補正:0 ISO: 100





Imo_houryuji6

             Nikon D3100 Lens:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR 
             焦点距離:24mm Scene Mode:絞り優先 F/9 SS:1/80 露出補正:0 ISO: 100





Imo_houryuji7

             Nikon D3100 Lens:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR 
             焦点距離:18mm Scene Mode:絞り優先 F/10 SS:1/60 露出補正:0 ISO: 100





撮影場所: 法隆寺(奈良)
撮 影 日 : 2011年10月29日(土)
天  候 : 晴れ
三  脚 : なし
トリミング: なし

法隆寺では初めてモノクロ撮影をしてみました。
(ピクチャーコントロールを「モノクローム」に設定)
歴史あるお寺をモノクロで撮ったら、より一層味が出るかなぁと思って。

なぜ「絞り優先」で撮ったのか分からんけど(ほかのはほとんど「風景」で撮ってるのにsweat01
これからモノクロでも色々撮ってみたいっスねぇ。


2011.11.10

法隆寺2

Imo_houryuji4

      Nikon D3100 Lens:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
      焦点距離:200mm AFエリア:シングル Scene Mode:絞り優先 F/10 SS:1/25 露出補正:0 ISO:100





Imo_houryuji2

              Nikon D3100 Lens:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
              焦点距離:18mm Scene Mode:風景 F/11 SS:1/400 露出補正:0 ISO: 400





撮影場所: 法隆寺(奈良)
撮 影 日 : 2011年10月29日(土)
天  候 : 晴れ
三  脚 : なし
トリミング: なし

1枚目は五重塔の屋根瓦を55-200mm望遠レンズで撮ったもの。
やっぱりこういうときにズームレンズが生きるねぇshine

2枚目は大講堂の前に建つ灯籠(?)。
色合い的にはすごく気に入ってる1枚なんやけど、
灯籠の下のほうの白い台座みたいな部分が切れてしまっているのと、
風景モードで撮らずに、絞り優先モードで灯籠にピントを合わせて、
うしろの大講堂をボケ気味に撮ればよかったなぁ・・・と反省despair
まだまだ勉強です。



2011.11.05

法隆寺1

Imo_houryuji1
             Nikon D3100 Lens:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
             焦点距離:18mm Scene Mode:風景 F/10 SS:1/320 露出補正:0 ISO: 400






撮影場所: 法隆寺(奈良)
撮 影 日 : 2011年10月29日(土)
天  候 : 晴れ
三  脚 : なし
トリミング: あり

法隆寺の五重塔と金堂。(いずれも国宝)
またもや被写体と天気に助けられた1枚って感じやけどcoldsweats01
筆でサッサッと塗ったような白い雲がお気に入り。
五重塔の先っちょが切れてしまったのは残念。
撮ってた位置とレンズの関係で、このときはこれが精一杯でした。



2011.11.01

太陽の塔 再び

Imo_taiyou1109108

                Nikon D3100 Lens:VR 18-55mm F3.5-5.6G 焦点距離:18mm
                Scene Mode:Auto 絞り値:F/9 SS:1/320 露出補正:0 ISO:Auto 100





撮影場所: 万博公園
撮 影 日 : 2011年9月10日(土)
天  候 : 晴れ
トリミング: なし

万博公園といえば、9月にD3100で初めて撮影に出掛けたときに太陽の塔の写真をUPしたけど(こちら)、
そんとき「ほかにもお気に入りの写真がある」と書いておきながら、まだ載せてませんでしたわcoldsweats01
こ;れがそのうちの1枚です。

やはり被写体が良くて天気も良いと、作品がキレイに見えますねsun



« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

  • 名前:いも
    2011年9月にデジタル一眼レフカメラ・ニコンD3100を購入。
    このブログはデジイチで撮った写真と、カメラ用備品などを中心に記録したものです。
    ※写真および文章の無断転載は禁止します

コメント返信に関して

  • 現在、多忙を極めておりますため、コメントの返信に2週間前後を要しています。また返信の順番が前後したり、友人への返信を優先することがありますので、ご了承ください。

リンク集

最近のトラックバック

無料ブログはココログ