« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012.07.30

赤目四十八滝2

Imo_akame5








Imo_akame4








Imo_akame6





撮影場所: 赤目四十八滝(三重県) 
撮 影 日 : 2012年5月18日(金)午後12時台
天  候 : 晴れ
Nikon D3100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
シーンモード:風景(2・3枚目)、シャッター優先(1枚目) 手持ちで撮影


※写真および文章の無断転載は禁止します


2012.07.27

赤目四十八滝1

Imo_akame1








Imo_akame2








Imo_akame3





撮影場所: 赤目四十八滝(三重県) 
撮 影 日 : 2012年5月18日(金)午前
天  候 : 晴れ
Nikon D3100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
シーンモード:風景(1枚目)、シャッター優先(2枚目)、絞り優先(3枚目)  手持ちで撮影


5月の赤目八滝は新緑が美しく、清々しかったですshine

一眼レフで滝を撮影している人もチラホラ居ましたが、
皆さんしっかり三脚を据えて撮影していました。
私はいまだに三脚を購入していないので、手持ちで撮りましたが、
家のPCで見てみると、やはり手ぶれが多くて反省sweat01
今度は三脚を据えて、シャッター優先でじっくり撮りたいですね。


※写真および文章の無断転載は禁止します


2012.07.25

東寺3 観智院

Imo_touji6








Imo_touji7





撮影場所: 東寺 観智院(京都) 
撮 影 日 : 2012年4月27日(金)午後
天  候 : 晴れ
Nikon D3100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
シーンモード:絞り優先  手持ちで撮影


東寺の敷地内にある観智院。
春期特別公開中だったので、初めて拝観しました。

『五大の庭』といわれる枯山水の庭があり(1枚目)、
とても雰囲気があります。

本堂の中は撮影禁止なので写真はありませんが、
ご本尊である『五大虚空蔵菩薩』は見応えがありました。


※写真および文章の無断転載は禁止します


2012.07.23

東寺2

Imo_touji4








Imo_touji5





撮影場所: 東寺 講堂・五重塔(京都) 
撮 影 日 : 2012年4月27日(金)午後
天  候 : 晴れ
Nikon D3100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
シーンモード:絞り優先  手持ちで撮影


※写真および文章の無断転載は禁止します


2012.07.21

東寺1

Imo_touji1








Imo_touji2








Imo_touji3





撮影場所: 東寺 五重塔・金堂(京都) 
撮 影 日 : 2012年4月27日(金)午後
天  候 : 晴れ
Nikon D3100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
シーンモード:風景(1枚目)、絞り優先(2・3枚目) 手持ちで撮影


※写真および文章の無断転載は禁止します


2012.07.16

二条城

Imo_nijyojyo1








Imo_nijyojyo3








Imo_nijyojyo2





撮影場所: 二条城(京都) 
撮 影 日 : 2012年4月27日(金)午前
天  候 : 晴れ
Nikon D3100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
シーンモード:絞り優先(1・2枚目)、風景(3枚目) 手持ちで撮影


※写真および文章の無断転載は禁止します


2012.07.13

頂法寺 六角堂

Imo_rokkakudo1








Imo_rokkakudo2








Imo_rokkakudo3





撮影場所: 紫雲山 頂法寺 六角堂(京都) 
撮 影 日 : 2012年4月27日(金)午前
天  候 : 晴れ
Nikon D3100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
シーンモード:風景(1・3枚目)、絞り優先(2枚目) 手持ちで撮影


西国三十三所第十八番札所、京都の六角堂です。
聖徳太子創建の寺、そしていけばな(池坊)発祥の地でもあるそうです。

1枚目は本堂。
2枚目は「一言願い地蔵」。
3枚目は「へそ石」。
     (かつてここが京都の中心地であったことから、そう呼ばれているのだとか。)

敷地自体はそれほど広くはありませんが、
ほかにも太子堂や十六羅漢など、色々見どころのあるお寺です。


※写真および文章の無断転載は禁止します


2012.07.11

吉野の桜 上千本

Imo_yoshino2








Imo_yoshino3








Imo_yoshino1





撮影場所: 吉野 上千本(奈良・吉野) 
撮 影 日 : 2012年4月19日(木)昼前後
天  候 : 晴れ
Nikon D3100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
シーンモード:風景(1・2枚目)、絞り優先(3枚目) 手持ちで撮影


1枚目と2枚目は上千本まで登ったところで写したもの。

2枚目の真ん中奥あたりに、茶色い大きな屋根の建物が見えるの分るかな?
それが先に拝観した金峯山寺やねん。
これでも少しズームで撮ってるので、実際にはもっとはるか遠くに見えて、
「こんなに歩いて登ってきたのか」と思うと同時に、
また同じ距離を戻らなあかんのかと思うと、ちょっとゾッとしましたcoldsweats01

3枚目は、中千本から上千本の途中ぐらいやったかなぁ、
場所は忘れてしもたけど、お茶屋さんの横の休憩所で撮ったもの。
傘と桜のコントラストが絵になってましたcherryblossom


※写真および文章の無断転載は禁止します


2012.07.07

吉野の桜 竹林院群芳園

Imo_chikurin2








Imo_chikurin1





撮影場所: 竹林院群芳園(奈良・吉野) 
撮 影 日 : 2012年4月19日(木)午後
天  候 : 晴れ
Nikon D3100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
シーンモード:風景 手持ちで撮影


これは場所はどこやったかなぁ・・・中千本と上千本の間ぐらいやったかなぁ、
ちょっと忘れてしもたけど、宿坊と庭園が同じ敷地内にあるんよ。
ほんで庭園だけ見たい人は300円払って見学することができるねん。

そんなに期待せず入ってんけど、これが予想以上に素晴しい庭園で、
それもそのはず、『大和三庭園』の1つで、
宿泊施設には昭和天皇皇后両陛下も宿まられたことがあるそうです。

ほんまはほかにも沢山写真を撮ってんけど、
ブログ用に縮小するとだいぶ画質が落ちてしまうため、
実際に見た美しさを伝えるのはかなり厳しく、この2枚だけの掲載としましたsweat01
特に白っぽい色の桜は、この日のように天気が良いと、
色が飛んでしまうため、撮影が難しいな~と思いましたわ。

桜の季節に行かれる方は、入園料を払ってでも見学してみてくださいhappy01


※写真および文章の無断転載は禁止します


2012.07.05

吉野の桜 吉水神社 一目千本

Imo_yoshimizu2








Imo_yoshimizu3








Imo_yoshimizu1





撮影場所: 吉水神社(奈良・吉野) 
撮 影 日 : 2012年4月19日(木)午後
天  候 : 晴れ
Nikon D3100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
シーンモード:風景 手持ちで撮影


吉野の桜見物で、「一目千本」といわれる景色が見られるのが、
この吉水神社(よしみずじんじゃ)の境内です。

冬のように空気が澄んでないから、
この日のように天気が良くて気温が上がると、
遠くのほうは少しぼんやりした感じに見えてしまうんよね。
白っぽい桜の種類が多いので、余計にそう見えるのかもしれません。


※写真および文章の無断転載は禁止します


2012.07.03

吉野の桜 金峯山寺

Imo_kinpusenji1








Imo_kinpusenji2








Imo_kinpusenji3








Imo_kinpusenji4





撮影場所: 金峯山寺(奈良・吉野) 
撮 影 日 : 2012年4月19日(木)
天  候 : 晴れ
Nikon D3100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
シーンモード:風景(1~3枚目)、絞り優先(4枚目) 手持ちで撮影


南米旅行の写真を先月まで3ヶ月間に渡ってUPしていたので、
今ごろになってしまいましたが、4月に吉野の桜を見に行ったときのものです。

金峯山寺(きんぷせんじ)では秘仏のご本尊特別ご開帳中で、
青い三体の金剛蔵王大権現さまは、想像以上の迫力でした。
いつかまたご開帳中に拝観したいと思います。


※写真および文章の無断転載は禁止します


2012.07.01

氷室神社の桜

Imo_himuro1








Imo_himuro2





撮影場所: 氷室神社(奈良) 
撮 影 日 : 2012年4月8日(日)
天  候 : 晴れ
Nikon D3100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
シーンモード:絞り優先(1枚目)、風景(2・3枚目) 手持ちで撮影


7月やのになんで桜やねん!という声が聞こえてきそうですがsweat02
先月まで3ヶ月間に渡って南米旅行の写真をUPしていたので、
4月以降に撮影した写真の掲載が延び延びになってたんですねぇcoldsweats01

こちらは奈良国立博物館の向い側にある氷室神社。
日曜日だったこともあって、カメラを持った人たちでいっぱいでした。
狭い敷地に一眼レフを持ったおっさんおばはんがあんなに居るん、初めて見たかも。


※写真および文章の無断転載は禁止します


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

  • 名前:いも
    2011年9月にデジタル一眼レフカメラ・ニコンD3100を購入。
    このブログはデジイチで撮った写真と、カメラ用備品などを中心に記録したものです。
    ※写真および文章の無断転載は禁止します

コメント返信に関して

  • 現在、多忙を極めておりますため、コメントの返信に2週間前後を要しています。また返信の順番が前後したり、友人への返信を優先することがありますので、ご了承ください。

リンク集

最近のトラックバック

無料ブログはココログ