4 夜景

2014.10.20

万博記念公園イルミナイト2

Imo_08134







Imo_08135







Imo_08136





撮影場所: 万博記念公園 (大阪府吹田市)    
撮 影 日 : 2014年8月13(水) 夜
天  候 : 晴れ
Nikon D3100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
シーンモード: 夜景ポートレート  手持ちで撮影



※写真および文章の無断転載は禁止します


2014.10.13

万博記念公園イルミナイト1

Imo_08131








Imo_08132





Imo_08133





撮影場所: 万博記念公園 (大阪府吹田市)    
撮 影 日 : 2014年8月13(水) 夜
天  候 : 晴れ
Nikon D3100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
シーンモード: 夜景ポートレート  手持ちで撮影


太陽の塔やその周辺がイルミネーションで彩られる『イルミナイト万博』。
夕方以降は駐車料金が半額になることもあり行ってきましたcar
夏だったので早めに着いて公園内を散歩し、ひまわりゾーンなどを見たりして。
日が暮れる頃には家族連れなどが沢山来てたなぁ。



※写真および文章の無断転載は禁止します


2014.04.07

岩国 錦帯橋1

Imo_iwakuni1








Imo_iwakuni2_3





撮影場所:錦帯橋 ライトアップ (山口県岩国市)    
撮 影 日 : 2014年4月1(火) 夜
天  候 : 晴れ
Nikon D3100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
シーンモード:夜景ポートレート 手持ちで撮影



4月1日~3日に岩国・錦帯橋と、広島・宮島へ旅行してきました。

初日の夕方に岩国に到着したので、まずはライトアップされている錦帯橋へ。
予想外に寒くて手袋が必要なくらいでしたが、
平日の夜にも関わらず多くの人が夜桜見物に来てました。
三脚据えたカメラおじさんも沢山おったなぁ。



※写真および文章の無断転載は禁止します


2011.09.29

興福寺と猿沢池 ライトアッププロムナードなら

Imo_nara09186_3

          Nikon D3100 Lens:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
          焦点距離:18mm Scene Mode:シャッター優先 F/3.5 SS:1/6 露出補正:+1.0 ISO: 1600




Imo_nara09187

          Nikon D3100 Lens:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
          焦点距離:18mm Scene Mode:シャッター優先 F/3.5 SS:1/5 露出補正:+0.3 ISO: 1600




Imo_nara09188

          Nikon D3100 Lens:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
          焦点距離:18mm Scene Mode:シャッター優先 F/3.5 SS:1/4 露出補正:+1.0 ISO: 1600





撮影場所: 興福寺(五重塔)、猿沢池
撮 影 日 : 2011年9月18日(日)
フラッシュ: なし
三  脚 : なし
トリミング: 1枚目のみあり

東大寺に続き、三脚なしの手持ちで撮影したものですが、
なぜかシャッター優先モードで撮影してしまっていて、
しかもそれならもっと速いシャッタースピードで撮らなあかんかったんやと思うけど、
何を間違えたか、めっちゃ遅いスピードに設定してしまってんのよcoldsweats02
おまけにISO1600に設定してるしで、手ぶれと荒さが如実に現れてしまい、見事に失敗作ばかりでしたdespair
この写真を見て、「うわ!暗っ!」とか思った方、
これはカメラのせいではなくて、あくまでも夜景撮影初挑戦の初心者の失敗作ですからねー(^^;

2枚目の写真は一番マシですが、ほかに写した数十枚はいずれも縮小してもブレがわかるほどだったので、
もっとシャッタースピードをあげてISO800以下の何パターンかと、
夜景オートでも撮っておくべきだったと反省しました。

基本的には夜景をキレイに撮るには「三脚」が必要で、
プラスもっと色んなモードと設定(ISO、露出等)で撮影してみないとダメですね。
三脚いつ買おうかなぁ。。
(でも正直、そんなに夜景を撮る機会って無いと思うんよなぁ(^^;)



2011.09.25

東大寺 ライトアッププロムナードなら

Imo_nara09181

          Nikon D3100 Lens:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
          焦点距離:18mm Scene Mode:シャッター優先 F/6.3 SS:1/6 露出補正:+0.3 ISO: 1600




Imo_nara09182

          Nikon D3100 Lens:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
          焦点距離:30mm Scene Mode:シャッター優先 F/6.3 SS:1/10 露出補正:-0.7 ISO: 1600




Imo_nara09183

          Nikon D3100 Lens:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
          焦点距離:26mm Scene Mode:シャッター優先 F/4.2 SS:1/10 露出補正:-0.7 ISO: 1600




Imo_nara09184

          Nikon D3100 Lens:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
          焦点距離:24mm Scene Mode:シャッター優先 F/4 SS:1/10 露出補正:+0.3 ISO: 1600




Imo_nara09185

          Nikon D3100 Lens:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
          焦点距離:24mm Scene Mode:シャッター優先 F/4 SS:1/4 露出補正:+0.7 ISO: 1600





撮影場所: 東大寺 (南大門・金剛力士像・大仏殿・鏡池)
撮 影 日 : 2011年9月18日(日)
フラッシュ: なし
三  脚 : なし
トリミング: なし

D3100で初めて夜景の練習をしようと、奈良に出掛けました。
夏の間、期間限定で東大寺や興福寺などがライトアップされており、ちょうどええかなと。

で、この写真ですが、ブログ掲載用にかなり縮小しているので、パッと見わかれへんかもしれんけど、
実はピントが合ってない、手ぶれetc、失敗作なんですshock
写してるときには気付かんかったけど、家に帰ってPCに取り込んで見たら一目瞭然でした。

初心者なりに失敗の原因を考えると、

・やはり夜景撮影には基本的に「三脚」が必要。
(私はまだ三脚を買っておらず、すべて手持ちで撮影している)

・そもそも何でシャッター優先モードで撮影しちゃったのかsweat02
 三脚があれば、三脚+夜景ポートレートで撮れば、もっと明るくキレイに撮れたと思われ。

・手持ちでISO1600は明るめに写るけど、被写体との距離によって調整すべき。
 特に金剛力士像については、近くてライトもはっきり当たっていたので、
 露出補正で調整するのではなく、もっと低いISOで何パターンか撮るべきだった。

・これらはすっかり陽が落ちてしまってから撮影したのですが、あとでほかの方たちの写真をネットで見たら、
 ライトアップ開始時刻頃からスタンバイしておいて、陽が落ちきる前に撮影するのがベストで、
 特に鏡池越しの大仏殿は、まだ空の色がわかるぐらいのとき(真っ暗になる前)に写すと ものすごくキレイなんよね。
 ライトアップされた建物の撮影は、時間帯も考えて望まなあかんのやなと痛感しました。

反省点ばかりですが、金剛力士像に関しては、昼間よりもはっきり見えるので良かったです。
意外と多くの人が訪れていたことも驚きでした。


2011.09.21

中秋の名月

Imo_moon

        Nikon D3100 Lens:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
        焦点距離:200mm Scene Mode:シャッター優先オート F/6.3 SS:1/200 露出補正:-0.7 ISO:100
        AFエリアモード:シングル 測光モード:スポット測光 輪郭強調:3
        




撮影場所: 自宅の窓から
撮 影 日 : 2011年9月12日(月)
三  脚 : なし
トリミング: あり

ニコンD3100+200mm望遠レンズで月を撮ってみました。
デジイチを買って一週間経ったこの日は「中秋の名月」だったのですfullmoon

シャッタースピードを変え、ISO感度を変え、気が付けば50枚くらい撮ってたなぁ。
絞り優先モードでも撮ったけど、結構どれも似たりよったりで区別がつかずcoldsweats01

よくネットに月の表面のクレーター?までハッキリ分かるほどの鮮明な写真を載せてる人がいますが、
私の場合、初心者で200mmズームなので、これが限界?
200mmズームで頑張ったらどの程度まで写るのか、答えは分かりません。

んでまた、見た目そのままの「日の丸構図」で撮っちゃってますが、
上手い人の写真を見ると、月に雲がかかっているときや、
わざとぼんやり光って見えるような写し方をしてるねんな。
何もハッキリ見える写真だけが月の写真じゃないんや、と勉強になりました。




2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

  • 名前:いも
    2011年9月にデジタル一眼レフカメラ・ニコンD3100を購入。
    このブログはデジイチで撮った写真と、カメラ用備品などを中心に記録したものです。
    ※写真および文章の無断転載は禁止します

コメント返信に関して

  • 現在、多忙を極めておりますため、コメントの返信に2週間前後を要しています。また返信の順番が前後したり、友人への返信を優先することがありますので、ご了承ください。

リンク集

最近のトラックバック

無料ブログはココログ