7 人物

2014.05.21

平城宮跡3

Imo_heijyokyo7








Imo_heijyokyo8





撮影場所: 平城京天平祭 (奈良県奈良市)    
撮 影 日 : 2014年5月4(日) 午前 
天  候 : 晴れ
Nikon D3100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
シーンモード: オート(1枚目)、ダイナミック(2枚目)  手持ちで撮影


平城京天平祭のイベントの1つ『鷹狩り』を見学。
全国各地から本物の鷹匠の方が来られてました。



※写真および文章の無断転載は禁止します


2012.05.02

ペルー 聖なる谷 チンチェーロ1

Imo_cusco06








Imo_cusco07








Imo_cusco20_2





撮影場所: クスコ郊外 チンチェーロ付近 
撮 影 日 : 2012年3月23日(金)午後
天  候 : 曇り
Nikon D3100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
シーンモード:ポートレート(1・2枚目)、風景(3枚目) 手持ちで撮影


チンチェーロ村に向かう途中で、パッチワークのような畑が見える
景色の良い場所に立ち寄った際、偶然そこで遊んでいた少年です。

その近くにあった露店のおばさんの子供かなと思うんやけど、
空のペットボトルにヒモを付けたものを引っ張って走り回っていて、
とにかくカワイイhappy01

別にお金を要求するわけでもなく、ただ無邪気にカメラに写ってくれた少年に感謝。
1,500枚以上写した今回の旅行写真の中でも
特にお気に入りの1枚ですshine

※写真および文章の無断転載は禁止します


2012.01.19

大津祭2

Imo_matsuri1
            Nikon D3100 Lens:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
            焦点距離:18mm Scene Mode:絞り優先 F/10 SS:1/10 露出補正:0 ISO: 100







Imo_matsuri2
             Nikon D3100 Lens:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
             焦点距離:18mm Scene Mode:絞り優先 F/10 SS:1/20 露出補正:+0.7 ISO: 100





撮影場所: 大津祭(滋賀県)
撮 影 日 : 2011年10月9日(日) 夕刻
天  候 : 曇り~晴れ
三  脚 : なし
フラッシュ:なし

1枚目は曳山(山車)の車輪を写したもの。
朱色に陽の光が差して、お気に入りの1枚です。

2枚目は曳山から投げられる『ちまき』に子供たちが群がっている光景。
みんな「ちまきちょうだ~い!」と手を伸ばしています。
この写真では、投げているのも子供ですが、
ほかの曳山では若い男性の乗り手が投げたりもしています。

ただ、その地元の男性の乗り手や曳き手の中には
ビール缶片手に調子にのってる今どきの若い兄ちゃんたちも結構いて、
正直ガラがよろしくなくて、見ていて気分の良い光景ではないなと思いました。
「粋(いき)」と「いきり」は違いますからね。


2012.01.17

大津祭1

Imo_matsuri4
               Nikon D3100 Lens:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
               焦点距離:18mm Scene Mode:風景 F/10 SS:1/250 露出補正:0 ISO: 400






Imo_matsuri3
            Nikon D3100 Lens:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
            焦点距離:30mm Scene Mode:絞り優先 F/10 SS:1/25 露出補正:+1.3 ISO: 100





撮影場所: 大津祭(滋賀県)
撮 影 日 : 2011年10月9日(日) 夕刻
天  候 : 曇り~晴れ
三  脚 : なし
フラッシュ:なし

昨年10月に満月寺・浮御堂に行った日(写真はこちら)の帰りに大津に立ち寄り、
その日開催されていた大津祭を写したものです。
普段、人物を写す機会が全然無いので、撮影の練習に良いなと思って行ってんけど、
人は多いわ通路は狭いわ、おまけに夕刻だったから陽が陰ってくるわで、
見事に失敗写真のオンパレードcoldsweats02
それでUPするのも遅くなってしまったというわけです。

一番多かったのが、被写体が動いてることによるブレ。
このとき一眼レフカメラを買ってまだ1ヶ月ぐらいだったこともあって、
どのシャッタースピード・絞り・ISOで撮影したらよいのか分からず(まぁ今も分かってへんけどsweat01)、
被写体がブレてピントが合ってない写真を量産してしまいました。
(その中でもマシなものをUPしていますが、例えば2枚目の写真なんて、
もし空が青かったらそれだけでだいぶ印象が違ったやろうなと思います)


2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

  • 名前:いも
    2011年9月にデジタル一眼レフカメラ・ニコンD3100を購入。
    このブログはデジイチで撮った写真と、カメラ用備品などを中心に記録したものです。
    ※写真および文章の無断転載は禁止します

コメント返信に関して

  • 現在、多忙を極めておりますため、コメントの返信に2週間前後を要しています。また返信の順番が前後したり、友人への返信を優先することがありますので、ご了承ください。

リンク集

最近のトラックバック

無料ブログはココログ